クビサ「08年は一番辛いシーズンだった」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
クビサ「08年は一番辛いシーズンだった」
クビサ「08年は一番辛いシーズンだった」 全 2 枚 拡大写真

2008年チャンピオンシップを3位という好成績で終えたBMWザウバーのロバート・クビサ。念願の初優勝を果たしたシーズンを振り返り、これまでで最もタフなシーズンだったと語る。

「2008年シーズンはすごく長く、本当にきつかった。もしかすると、キャリアの中で一番タフなシーズンだったかもしれないね」

「チームは素晴らしい仕事をしてくれたから、今シーズンを誇りに思っている。自分自身を褒めすぎるのは好きじゃないけれど、かなり上手くドライビングできたと思うよ。常に速かったし、自分のポテンシャルを発揮できたと思う」

「多くの素晴らしい瞬間があったしね。特にシーズン前半のマレーシアでの表彰台やバーレーンでのポールポジション、そしてもちろんカナダでの優勝もすばらしかった。富士のパフォーマンスもとても誇りに思っている。あれが今シーズン最強のレースだったかも」と、クビサは語っている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  5. 日産の高級部門インフィニティ、3台の新型コンセプトカーを世界初公開へ…モントレーカーウィーク2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る