アストンマーチン、09年シーズンのマシン『ヴァンテージGT4』完成

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
アストンマーチン、09年シーズンのマシン『ヴァンテージGT4』完成
アストンマーチン、09年シーズンのマシン『ヴァンテージGT4』完成 全 4 枚 拡大写真

アストンマーティンは14日、ドバイサーキットで『ヴァンテージGT4』を披露した。2009年のFIA・GT4クラスに参戦するレーシングカーで、4.7リットルV8を搭載する。

ヴァンテージGT4は『ヴァンテージN24』の後継モデル。N24はニュルブルクリンク24時間耐久レースで2年連続のクラス優勝を成し遂げるなど、目覚ましい活躍を残した。アストンマーティンは2009年、排気量を400cc拡大したGT4で戦う。

ヴァンテージGT4はN24と同じく市販車の『V8ヴァンテージ』がベース。V8ヴァンテージは2008年、エンジンを4.3リットルから4.7リットルに変更するなどのマイナーチェンジを受けた。GT4はその4.7リットル版をベースに開発された。

まずは徹底した軽量化に注目。室内は内装材や快適装備を大胆に省略。ロールケージ、レカロ製フルバケットシート、サベルト製6点式シートベルト、スウェードのステアリングホイールなど、走りに必要な装備だけが採用された。この結果、300kgの軽量化に成功。ウェイトは1330kgに抑えられた。

エンジンスペックは未公表だが、N24がベース車に対して最大出力を30ps引き上げた410psだったことから、GT4はベース車の426psを上回る450psオーバーの実力と推測できる。

足回りはブレーキやサスペンションが強化されるほか、タイヤはヨコハマ製「A048-R」を採用。ミッションは6速MTか6速オートメーテッドスポーツシフトが選択できる。

価格は9万6645ポンド(約1350万円)からとなっており、2009年1月からデリバリー開始。アストンマーティンのデビッド.リチャーズ代表は「GT4が今シーズン以上の活躍を見せてくれると確信している」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る