【VW パサートCC 試乗】セダンを連想できない…金子浩久

試乗記 国産車
【VW パサートCC 試乗】セダンを連想できない…金子浩久
【VW パサートCC 試乗】セダンを連想できない…金子浩久 全 5 枚 拡大写真

4ドアの4シーターなのに、低い屋根と傾斜の強い前後ウインドガラス。セダンなのに、クーペのようなスタイリングが、『パサートCC』の一大特徴だ。古くはトヨタ『カリーナED』、最近ではメルセデスベンツ『CLS』などが同じコンセプトで人気を博していた。

パサートCCは、セダンの『パサート』を連想できないほど、スタイリングにオリジナリティを発揮している。明るめのボディカラーならば、鮮やかな印象は一層強まるだろう。
 
2リッター直噴ターボエンジンが非常に好印象だ。低回転域から太いトルクが湧き出ていて使いやすい。タッチがキメ細かく、荒々しいところがどこにもない乗り心地もとても上質。3.6リッターV6版もあるが、2リッター版がお勧め。セダンのボディ違いではなく、パサートCCはセダンよりも上質な走りっぷりとパーソナル感覚を楽しめる別のクルマと考えた方が納得がいく。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

金子浩久|モータリングライター
1961年東京生まれ。著書に、『10年10万キロストーリー』、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』(共著)などがある。

《金子浩久》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る