2009年にもメダル制導入?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

バーニー・エクレストンがチャンピオンシップの決定方法を抜本的に変える意向を明らかにした。エクレストンによると最多勝利を達成したドライバーがそのシーズンのチャンピオンになるべく、メダル制を2009年にも導入したいという。

「オーバーテイクが少ないという意見には飽き飽きだ。オーバーテイクが見られない理由はサーキットやマシンではない。ドライバーにオーバーテイクする必要がないからだ。もし私が誰かの後ろの2位を走行していても、たった2ポイントを多く獲るためにコースオフしたり、馬鹿げたことをする危険性を犯したりはしない」

「ただし、もしチャンピオンシップを獲得するために金メダルが必要であれば、私もオーバーテイクするだろう。私がメダル制を推薦するのは、たとえ優勝せずともチャンピオンシップが獲れるからというだけではない」

エクレストンの提案が現実のものになるには、まずFIAによる承認が必要。仮にこの提案が容認されれば、今シーズン、史上最年少王者は誕生しなかったことになる。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る