オークネット、TVオークション開催日を週1回に縮小

自動車 ビジネス 企業動向

オークネットは、2009年1月12日の初荷オークションから、これまで土・月曜日の週2日開催していた中古車TVオークションを月曜日のみの1日に集約すると発表した。

今回のTVオークション開催日を週1日に集約するのは、会員の利便性向上が目的としている。「共有在庫」や「一撃市場」とともに、顧客ニーズに合わせ、それぞれのサービスを効率的に利用してもらうことを目指す。
 
開催曜日に関しては、土・日曜日の商談予約車を月曜日に落札し、週末にはクロージングしたいという多くの会員の意見を考慮し、月曜日開催に決定した。
 
9月15日よりスタートした「共有在庫登録体験キャンペーン(検査料無料)」は、最近の市況を反映して、全国7000会員の賛同を得ることで、11月20日現在、登録掲載台数約3万7000台、このうち検査つき車両3万となり、成約流通台数も順調に増え続け、前年対比300%増、オークションへの振替出品後の成約台数を含めると月間約1800台まで達している。
 
また、11月4日からスタートした一撃市場の新設により、従来の共有在庫からのテレビオークション振り替えで販売する方法のほかに、オークション流札からの一撃登録や、共有在庫からの一撃登録で販売する方法も新たに加わった。
 
オークネットは今後も、会員が求めるニーズ・環境・時代に応じて、中古車流通をより良く整備していく中で様々な情報流通支援サービスを推進し、会員の利便性向上を図るとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る