アロンソ「スタンダードエンジン導入ならF1引退も」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
アロンソ「スタンダードエンジン導入ならF1引退も」
アロンソ「スタンダードエンジン導入ならF1引退も」 全 1 枚 拡大写真

コスト削減のためにFIAが2010年からの導入を目指しているスタンダードエンジン制。コンストラクターズから大反発を受けているが、反発しているのはメーカーだけではない。

ダブル・ワールドチャンピオンのフェルナンド・アロンソも導入が実現されれば、F1を去るかもと発言している。

「もしそれが承認されれば、僕は引退を考えるだろうね。2005年は1000馬力もあるV10エンジンがあった。それこそドライバーにとってエキサイティングなものだった。限界ギリギリで勝負することこそモーターレーシングの神髄。グリップや電子制御などすべてなくしてしまうことは、過去へ戻るようなものだ」とアロンソは語っている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  2. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  3. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  4. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  5. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  6. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  7. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  8. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  9. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  10. トヨタ『ハリアー』が今夏ビッグマイチェン!? 「ハンマーヘッド」デザイン採用か
ランキングをもっと見る