アロンソ「スタンダードエンジン導入ならF1引退も」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
アロンソ「スタンダードエンジン導入ならF1引退も」
アロンソ「スタンダードエンジン導入ならF1引退も」 全 1 枚 拡大写真

コスト削減のためにFIAが2010年からの導入を目指しているスタンダードエンジン制。コンストラクターズから大反発を受けているが、反発しているのはメーカーだけではない。

ダブル・ワールドチャンピオンのフェルナンド・アロンソも導入が実現されれば、F1を去るかもと発言している。

「もしそれが承認されれば、僕は引退を考えるだろうね。2005年は1000馬力もあるV10エンジンがあった。それこそドライバーにとってエキサイティングなものだった。限界ギリギリで勝負することこそモーターレーシングの神髄。グリップや電子制御などすべてなくしてしまうことは、過去へ戻るようなものだ」とアロンソは語っている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  2. コックピット見えた! 2027年型ポルシェ『718ケイマンEV』、衝撃の価格も発覚
  3. サーキットも通勤路も楽しくなる! スポーツタイヤの“リニアな気持ち良さ”を体感せよ~カスタムHOW TO~
  4. ホンダ『S2000』にスーパーチャージャー、老舗JDMチューナーが580馬力にカスタム…SEMA 2025
  5. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る