アロンソ「スタンダードエンジン導入ならF1引退も」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
アロンソ「スタンダードエンジン導入ならF1引退も」
アロンソ「スタンダードエンジン導入ならF1引退も」 全 1 枚 拡大写真

コスト削減のためにFIAが2010年からの導入を目指しているスタンダードエンジン制。コンストラクターズから大反発を受けているが、反発しているのはメーカーだけではない。

ダブル・ワールドチャンピオンのフェルナンド・アロンソも導入が実現されれば、F1を去るかもと発言している。

「もしそれが承認されれば、僕は引退を考えるだろうね。2005年は1000馬力もあるV10エンジンがあった。それこそドライバーにとってエキサイティングなものだった。限界ギリギリで勝負することこそモーターレーシングの神髄。グリップや電子制御などすべてなくしてしまうことは、過去へ戻るようなものだ」とアロンソは語っている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『GT-R』次期型はいつ登場? ハイブリッドスポーツとして最速2027年発表か
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、最終デザインを入手! ハイエンドモデルにはV8か
  3. 【スズキ アドレス125 試乗】扱いやすさ&快適性は星5つ!“軽快125”の新スタンダード…伊丹孝裕
  4. 希少なヒストリックカーの数々…三浦半島に集まる名車たち@ソレイユの丘
  5. 「次に必要なものを、いま創る」3Mが描く、素材から変えるモビリティの未来PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る