【ホンダF1撤退】福井社長、最大の理由は「開発リソース」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ホンダF1撤退】福井社長、最大の理由は「開発リソース」
【ホンダF1撤退】福井社長、最大の理由は「開発リソース」 全 2 枚 拡大写真

F1からの撤退を5日発表したホンダの福井威夫社長は、F1マシンの開発リソースを「新しい商品や技術に振り向けるということが一番大きい」と、撤退の理由を説明した。

引き金となったのは、世界的な自動車市場の冷え込みによる「収益へのインパクト」(福井社長)であり、日米で11月のような市場規模が「1年続くとひどいことになる。そうした状況も想定し、楽観はしていない」と語った。また、非正規従業員の削減を行うなど雇用環境の悪化についても「副次的に配慮すべき状況にある」と指摘した。

福井社長によるとF1の開発に従事しているエンジニアは350 - 400人。今後は新モデルや新技術の開発に投入される。福井社長は「3年あるいは5年後にホンダの商品や技術での成果をお見せし、(撤退の決断が)評価されるようにしたい」と、強調した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  5. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る