【ホンダF1撤退】レギュレーションや成績は関係なし

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ホンダF1撤退】レギュレーションや成績は関係なし
【ホンダF1撤退】レギュレーションや成績は関係なし 全 2 枚 拡大写真

「悔しい、残念、ファンのみなさまに申し訳ない」と語った福井威夫社長。その表情は、2006年に1勝はしたものの、全体では満足な成績をあげられなかったF1第三期の活動について悔しさをにじませるようだった。

【画像全2枚】

撤退の理由については、第一に経済環境の悪化をあげている。不調だった2008年の成績との関連については「今年の結果に、まったく関わらず撤退を決断した」ときっぱりと否定、FIAが検討している統一エンジン化などについても「それらを大幅に超えるような(経済の)状況変化があった」として関連を否定した。

福井社長はまた「レギュレーションとか、北米開催がなくなるとかは無関係。どんな状況になってもF1はF1、たとえ、統一エンジンになったとしても、F1の戦いはF1の戦いで、それで勝たないといけないのは変わらない」と持論を述べた。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. xEV時代の“痒いところに手が届く”サプライチェーンとは、名古屋大・山本教授が長瀬産業の最新ソリューションを解説PR
  2. 5000万円超えの「911」、F.A.ポルシェ生誕90年記念の『911 GT3』発表…世界90台限定
  3. NSXのエンジン内部もアプリで見れる! シミュレータアプリ「Trans4motor R」配信開始
  4. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  5. 今後はアウディの定番か…開発中の『Q4 e-tron』新型、湾曲ディスプレイを激写!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る