三菱のペテランセル選手、2台のランサーを比較試乗

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
三菱のペテランセル選手、2台のランサーを比較試乗
三菱のペテランセル選手、2台のランサーを比較試乗 全 3 枚 拡大写真

三菱は南米で行われている「ダカールラリー」に新型『レーシングランサー』で参戦中。三菱チームのエースドライバー、ステファン・ペテランセル選手はダカールラリー開幕を前に、レーシングランサーと市販仕様の『ランサーエボリューションX』の比較試乗を楽しんだ。

三菱が満を持して投入したレーシングランサーは、2008年までの『パジェロエボリューション』に代わるマシン。最大の特徴はディーゼルエンジンを搭載する点にある。
 
3.0リットルV6ディーゼルユニットは合計4個のターボチャージャーで過給。V6エンジンの片バンクに大小2個ずつのターボが装着され、低回転域と高回転域で2つのターボを使い分ける。最大出力260ps以上、最大トルク66.3kgm以上のスペックを発揮するという。
 
一方、欧州仕様のランサーエボリューションXは、最強グレードとして「FQ-360GS」を用意。2.0リットル直4ターボは最大出力359ps、最大トルク50.2kgmを発生。0-100km/h加速4.1秒、最高速度248km/hの実力を誇る。
 
実はペテランセル選手、熱烈なランサーエボリューションのファンであり、自らエボVI、エボVIII、エボIXの3台を所有している。それだけにこの日の比較試乗を楽しみにしていた様子。
 
試乗を終えたペテランセル選手は、「エボXは最高に楽しいマシン」とコメント。とくに、ツインクラッチSSTに感銘を受けたようで、「スポーツ、スーパースポーツ、オートの3モードで車の性格が変わる。スポーツ性能と日常の快適性能を見事に両立しているスポーツカーは、他にない」と絶賛した。
 
残念ながら、ペテランセル選手は9日の時点でエンジントラブルによりダカールラリーをリタイア。全4台のレーシングランサーのうち、残る1台が三菱チームの大会8連覇を目指して激走している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】「カッコよさ」盛り込んだ軽ハイトワゴンの逆襲…中村孝仁
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る