【東京オートサロン09】apr、カローラアクシオでSUPPER GTに参戦

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【東京オートサロン09】apr、カローラアクシオでSUPPER GTに参戦
【東京オートサロン09】apr、カローラアクシオでSUPPER GTに参戦 全 7 枚 拡大写真

SUPER GT(スーパーGT)に参戦するaprは9日、東京オートサロンのトヨタブースで、09年シーズンのGT300クラスに新型車「カローラアクシオ apr GT」で参戦することを発表した。

aprの金曽裕人(かねそ・ひろと)監督は、カローラ『アクシオ』について「バランスや運動性能のよさ、運転のしやすさがあり、すべてがまとまったクルマ」とコメント。最初は移動用として使用している内に、パッケージとして高レベルでまとまっていることに気がつき、レーシングカーにできないかと発想したという。

「昨年までの『MR-S』もいいマシンでしたが、ピンポイント的な動きをする、ドライバーを選ぶクルマでした。しかし、今回のカローラは非常にドライバビリティが高く、ドライバーも乗りやすいと思います」という。また、理想としていたレーシングカーのサイズにうまくはまった点も大きな選択理由だったそうである。開発に際しては、レーシングカーにすることで、ベース車両が持っているよさをいかにもっと引き出せるか、いかにそれをスポイルしないか、という点に気を遣ったそうだ。

09年シーズンへの抱負は、「勝つのは当たり前の話なので、トヨタ、モータースポーツ、カローラファンのみなさんと一緒に、このカローラを通じてレースを楽しみたいと思います」とした。なお、09年シーズンのドライバーラインナップは、「まだ秘密です」だそうである。

スペック
●車両形式:NZE141
●全長×全幅:4410mm×1795mm
車両重量:1100kg以上
ホイールベース:2600mm
トレッド(F/R):1555mm/1585mm
●トランスミッション:ヒューランド製6速シーケンシャル
クラッチ:小倉クラッチ製トリプルプレート
●サスペンション:FRともにダブルウィッシュボーン
●ブレーキ:FRともにAP製
●タイヤ:未定
ホイール(F/R):RAYS製 10.5×18/11.0×18
●エンジン形式:2GR-FSE
エンジン仕様:水冷V型6気筒 自然吸気(縦置)
排気量:3500cc
ボア×ストローク:94mm×83mm
リストラクター:25.7mm×2
最高出力:300ps以上/6800rpm
最大トルク:39kg-m/5200rpm

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る