オバマ大統領就任式、新型リムジンがデビュー

自動車 ニューモデル 新型車
オバマ大統領就任式、新型リムジンがデビュー
オバマ大統領就任式、新型リムジンがデビュー 全 14 枚 拡大写真
GMは14日、20日に迫った大統領就任式で、オバマ新大統領が乗りこむ新型リムジン、キャデラック『プレジデンシャル・リムジン』を公表した。大統領専用車は警護上の配慮から、ボディサイズやエンジンスペック等の詳細は一切明らかにされていない。

が、広い視界を確保するため僅かながらアップライトなフォルムになったことを除き、先代とボディサイズなどはほぼ同じとのこと。インテリアはハンドクラフトで、シートバックにはオリーブの枝と矢を持つ鷲を描いた大統領の紋章が刺繍されている。

もちろんより強化された防弾装備や通信システムといった、大統領専用車に求められる最新装備やスペックが完備されていることは想像するに難くない。わずかに公表された装置としては、大統領が使用していることを示す星条旗と大統領旗を夜間に照らすホワイトLEDスポットライトなどがある。

ブッシュ大統領が使用していた先代モデルは、2004年に登場した『DTS・プレジデンシャル・リムジン』とキャデラックの最高級セダンDTSの名前が冠されていたが、今回発表された新型には既存モデル名がついておらず、シンプルな格子状のグリルも既存の特定のモデルとは異なるシンプルなものだ。

《ケニー中嶋》

この記事の写真

/

ピックアップ

Response.TV