【パッソセッテ/ブーンルミナス 発表】180cm+・90kg+…大きなパパもOKな運転席&助手席

自動車 ニューモデル 新型車
【パッソセッテ/ブーンルミナス 発表】180cm+・90kg+…大きなパパもOKな運転席&助手席
【パッソセッテ/ブーンルミナス 発表】180cm+・90kg+…大きなパパもOKな運転席&助手席 全 9 枚 拡大写真

7人乗りのコンパクトカーという趣のあるトヨタ『パッソセッテ』とダイハツ『ブーンルミナス』。180cm+・90kg+の巨漢記者が3列に乗って、きっちり7人乗れるかどうかをチェックしてみた。まずは運転席&助手席から。ママでもパパでも運転しやすい1台だ。

【画像全9枚】

運転席のヒップポイント高は630mmと高めで、乗り込むのが楽だ(その分、頭をぶつけないように少しの注意は必要)。女性や小柄な人なら、かがみ込む必要もなく、かなり自然な姿勢で乗れることだろう。

そうすると、逆に記者のように上背(座高約1m)がある男性には、天井までが低いのではないかと心配されるかも知れないが、意外とそんなことはない。全高が1620mmで、室内高が1310mm。運転席の座面前端からシートバックのデフォルト角度に沿った天井方向への高さはジャスト1m。ヒップポイントは実際にはもう少し低いので、記者でも問題ない。ヘッドクリアランスはコブシひとつ分ぐらいの余裕があった。

なお、運転席には最大45mmで上下が可能なシートアジャスターが設けられており、またステアリングもチルト式で上下が可能。この2台はメインターゲットが女性(ママ)ではあるが、男性でも普通に乗れるというわけだ。足下に関しては特に問題なし。また、1列目はベンチシートになっているので、助手席へは楽に移動が可能だ。

助手席に関しては特に問題なし。足下もスペースがあるし、タイヤハウスの影響もなく、足の座りが悪いといった心配はない。アームレストは、ドア内側のものも両席の間のセンターのものも使い心地OK。センターアームレストは大型なので、少し譲り合えば、両方からも使えるはずだ。シフトレバーはインパネに取り付けられたセンターシフトなので、ドライバーの左腕と、センターアームレストに置いた助手席の人の右腕が干渉する心配もない。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BMWが24車種4万台をリコール…濡れると火災のおそれ
  2. 日産『ティアナ』新型、HUAWEIの最新コックピット搭載で約310万円から…広州モーターショー2025
  3. トヨタ『スープラ』1000台以上をリコール…水が浸入して火災のおそれ
  4. SUBARU公認の結婚指輪、ペアのリングから六連星が浮かび上がる…12月24日発売
  5. 550馬力のマッスルカー『チャージャー スキャットパック』、4ドアの米国受注開始…6万ドル以下で最強のセダンに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る