【デトロイトモーターショー09】キャデラック コンバージ、ボルト ベースの高級PHV…SCL

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
【デトロイトモーターショー09】キャデラック コンバージ、ボルト ベースの高級PHV…SCL
【デトロイトモーターショー09】キャデラック コンバージ、ボルト ベースの高級PHV…SCL 全 13 枚 拡大写真

GMはコンセプトカーのキャデラック『コンバージ』を発表。モーター走行を基本にしたプラグインハイブリッドを積むラグジュアリーな2ドアクーペだ。

ハイブリッドシステムは2008年に発表したシボレー『ボルト』がベース。最大出力163ps、最大トルク37.8kgmという強力なモーターを搭載し、最大64kmまでモーター単独で走行できる。最高速度は161km/h。

2次電池は容量16kWhのリチウムイオンバッテリーで、後席下とセンターコンソール下に配置。家庭用コンセントから充電可能で、チャージは120Vコンセントで約8時間、240Vコンセントなら3時間以内で完了する。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る