【パッソセッテ/ブーンルミナス 発表】180cm+・90kg+…3列目は高さが足りない

自動車 ニューモデル 新型車
【パッソセッテ/ブーンルミナス 発表】180cm+・90kg+…3列目は高さが足りない
【パッソセッテ/ブーンルミナス 発表】180cm+・90kg+…3列目は高さが足りない 全 6 枚 拡大写真
ダイハツとトヨタの共同開発による、3列車『パッソセッテ』&『ブーンルミナス』。180cm+・90kg+チェックのラストは3列目だ。

後部ドアの開口幅は最大935mmあるため、3列目にも非常に乗りやすいのがポイント。また、ウィンドウもかなり後方まであり、3列目の割には意外と開放感がある。

3列目の問題は、一気にフロアが高くなること。そのため、座面から天井までのデフォルトのシート角度に沿った高さも920mmしかない。ヒップポイントから計測すればもう少しあるだろうが、座高1mの記者は正直きつい。低床化をうたっているのなら、ここはもう少し高さを確保してほしかったところである。

2-3列目の前後間隔は750mmで、記者クラスだとあまりヒザ周りは余裕があるわけではない。そのため、深く腰掛ける必要が生じるわけだが、そうすると天井に頭がこすれてしまう。シートにリクライニング機能があればいいのだが、左右一体になっている3列目のシートは、その機能がない。なかなか記者クラスの体格で3列目も余裕で乗れるクルマというのはそうそうないのだが、パッソセッテとブーンルミナスも、子供や小柄な人じゃないと厳しいといわざるを得ない。

そのほかに気になった点は、3列目にアームレストがない点。ドリンクホルダーとポケットがちょうど腕を置きやすい位置にあるのだが、大きな穴がふたつもあるため、腕を置くとちょっと痛かったりする。フタをできるようにしてもよかったのではないかと思うが、3列目への乗車は子供が大多数ということで、アームレストはいらない、という判断なのかも知れない。

《デイビー日高》

【画像】【パッソセッテ/ブーンルミナス 発表】180cm+・90kg+…3列目は高さが足りない(6枚)

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【マツダ2 新型試乗】これってホントにマイナーチェンジですよね?…竹岡圭
  2. ホンダ シビック 新型、高性能版「Si」のティザー…10月19日米国発表へ
  3. センターピラーレスの軽自動車、安全性の問題は? そして今後の展開は?
  4. 【日産 ノートオーラ 新型試乗】「小さくても高級」は日本で受け入れられるか?…諸星陽一
  5. 巨大エキゾーストパイプの迫力!BMW『M2コンペティション』新型を初スクープ
  6. 『タコジラ』って何だ? トヨタがキャンパー提案へ…SEMA 2021
  7. 復活の『インテグラ』、これが市販型デザインだ!
  8. MINI クロスオーバー、内外装「ブラック」の特別仕様車発売
  9. 手作業生産、アキュラのSUV『RDX』に特別仕様…米国発売へ[写真18点]
  10. ホンダ フィット クロスター、フロントロアガーニッシュが脱落するおそれ 自主改善へ
ランキングをもっと見る