【パッソセッテ/ブーンルミナス 発表】180cm+・90kg+…3列目は高さが足りない

自動車 ニューモデル 新型車
【パッソセッテ/ブーンルミナス 発表】180cm+・90kg+…3列目は高さが足りない
【パッソセッテ/ブーンルミナス 発表】180cm+・90kg+…3列目は高さが足りない 全 6 枚 拡大写真

ダイハツとトヨタの共同開発による、3列車『パッソセッテ』&『ブーンルミナス』。180cm+・90kg+チェックのラストは3列目だ。

後部ドアの開口幅は最大935mmあるため、3列目にも非常に乗りやすいのがポイント。また、ウィンドウもかなり後方まであり、3列目の割には意外と開放感がある。

3列目の問題は、一気にフロアが高くなること。そのため、座面から天井までのデフォルトのシート角度に沿った高さも920mmしかない。ヒップポイントから計測すればもう少しあるだろうが、座高1mの記者は正直きつい。低床化をうたっているのなら、ここはもう少し高さを確保してほしかったところである。

2-3列目の前後間隔は750mmで、記者クラスだとあまりヒザ周りは余裕があるわけではない。そのため、深く腰掛ける必要が生じるわけだが、そうすると天井に頭がこすれてしまう。シートにリクライニング機能があればいいのだが、左右一体になっている3列目のシートは、その機能がない。なかなか記者クラスの体格で3列目も余裕で乗れるクルマというのはそうそうないのだが、パッソセッテとブーンルミナスも、子供や小柄な人じゃないと厳しいといわざるを得ない。

そのほかに気になった点は、3列目にアームレストがない点。ドリンクホルダーとポケットがちょうど腕を置きやすい位置にあるのだが、大きな穴がふたつもあるため、腕を置くとちょっと痛かったりする。フタをできるようにしてもよかったのではないかと思うが、3列目への乗車は子供が大多数ということで、アームレストはいらない、という判断なのかも知れない。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. どこだ? 日産が7工場を閉鎖予定---可能性のある工場すべてをリストアップした
  2. トヨタ『ランドクルーザー』公式アイテム、2025年夏の新作発売へ
  3. 【メルセデスベンツ Eクラスオールテレイン 新型試乗】Eクラスを選ぶならこれが一番。ただしお値段は…中村孝仁
  4. ジェイテクト、「ベアリング」の模倣品2600点をタイで摘発
  5. マツダ『CX-5』新型、7月10日世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る