ランドローバー、北米累計セールス50万台達成
自動車 ビジネス
企業動向

ランドローバーが北米で販売を開始したのは、1987年3月。『レンジローバー』が上陸第1号車だった。それから10年後の1997年9月、累計販売台数はようやく10万台をクリアした。
しかし、その後のセールスは急成長。2002年12月に累計セールス25万台を達成すると、2006年7月には40万台を突破。そこから今回の50万台までは、わずか2年半しか要していない。
北米でのランドローバーの車種構成は、『レンジローバー』、『レンジローバースポーツ』、『LR3』(『ディスカバリー3』)、『LR2』(『フリーランダー2』)の4モデル。ランドローバーは「北米の顧客の嗜好に合わせたラインナップ」と語っている。
1948年の創業以来、4×4車のみを生産し続けるランドローバー。北米での累計販売50万台は、創業60周年に華を添える出来事となった。
《森脇章彦》