【トヨタF1】エンジン開発凍結で離職…マルモリーニ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【トヨタF1】エンジン開発凍結で離職…マルモリーニ
【トヨタF1】エンジン開発凍結で離職…マルモリーニ 全 3 枚 拡大写真

トヨタの新車発表会と同時に発表されたエンジンチーフのルカ・マルモリーニのチーム離脱。トヨタで9年間過ごしたスタッフが抜けたとあって、ジョン・ハウエットも残念だと語る。

「個人的に彼の離脱は非常に悲しいものだ。こうなった理由の一つとしては、エンジン開発の機会が得られなくなったこと、そしてもう一つはトヨタのKERSに対する保守的な戦略に納得できないところがあったのだろうと思う」
 
「彼も本当はチームを去りたくなかっただろうし、われわれとしても彼を失いたくはなかった、だが、両者の間にあった溝は残念ながら埋まらなかった」とオフィシャルウェブサイトで明らかにしたハウエット。

マルモリーニの後任には竹内一雄が務める事になっている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「盤石シャシー」に「装甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  2. BYD、国内EV累計販売が5305台に…5000台目の『シーライオン7』を納車
  3. レクサス『LC』の特別仕様「最高峰」モデルに「美しすぎる」「マットカラーたまらん」など絶賛の声
  4. ホンダ、単気筒最大排気量の425cc汎用ガソリンエンジンを中国発売
  5. 『ランクル250』の乗り降りをラクラク快適に、穴あけ不要の専用「電動サイドステップ」発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る