【ロータス エヴォーラ 日本発表】トランスミッションは アベンシス 用

自動車 ニューモデル 新型車
【ロータス エヴォーラ 日本発表】トランスミッションは アベンシス 用
【ロータス エヴォーラ 日本発表】トランスミッションは アベンシス 用 全 5 枚 拡大写真

ロータス『エヴォーラ』は、エンジン同様にトランスミッションもトヨタ製ユニットを組み合わせている。「EA60」と呼ぶ6速MTギヤボックスは、『アベンシス』(ヨーロッパで販売されているトヨタ車)などに使われているものだ。

【画像全5枚】

開発を担当したロータスエンジニアリングのロジャーベッカーさんによると「3軸式のこのミッションはとても丈夫で、400Nmというトルクにも耐えられるすばらしいもの」だそうだ。

「私たちは性能テストでギヤボックスをなんとか壊そうとしましたが、丈夫過ぎて壊れませんでした(笑)。ドライブトレインはかなり厳しい耐久テストをしましたが、まったく壊れる気配がありませんでしたね。トヨタのスタッフからは、『そちら(ロータス)の耐久試験のほうがトヨタより厳しいですね』と笑われました」という。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. 日産が業績見通し修正、上期営業損失300億円…下期はサプライチェーンリスク想定
  5. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る