【ロータス エヴォーラ 日本発表】トランスミッションは アベンシス 用

自動車 ニューモデル 新型車
【ロータス エヴォーラ 日本発表】トランスミッションは アベンシス 用
【ロータス エヴォーラ 日本発表】トランスミッションは アベンシス 用 全 5 枚 拡大写真

ロータス『エヴォーラ』は、エンジン同様にトランスミッションもトヨタ製ユニットを組み合わせている。「EA60」と呼ぶ6速MTギヤボックスは、『アベンシス』(ヨーロッパで販売されているトヨタ車)などに使われているものだ。

開発を担当したロータスエンジニアリングのロジャーベッカーさんによると「3軸式のこのミッションはとても丈夫で、400Nmというトルクにも耐えられるすばらしいもの」だそうだ。

「私たちは性能テストでギヤボックスをなんとか壊そうとしましたが、丈夫過ぎて壊れませんでした(笑)。ドライブトレインはかなり厳しい耐久テストをしましたが、まったく壊れる気配がありませんでしたね。トヨタのスタッフからは、『そちら(ロータス)の耐久試験のほうがトヨタより厳しいですね』と笑われました」という。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る