日本精工、世界最短で軽量・コンパクト・高出力の電動パワステを開発

自動車 ビジネス 企業動向
日本精工、世界最短で軽量・コンパクト・高出力の電動パワステを開発
日本精工、世界最短で軽量・コンパクト・高出力の電動パワステを開発 全 4 枚 拡大写真

日本精工は13日、ステアリングのECUなどのメカトロニクス機構とブラシモータを一体化した世界最短、軽量・コンパクトで高出力なコラムタイプ電動パワーステアリング(コラムタイプEPS)を開発したと発表した。

電動パワーステアリングは、従来の油圧式パワーステアリングに比べ、燃費やステアリング制御機能に優れているため、大型車から小型車まで世界中で普及が進んでいる。日本や欧州では環境意識の高まりや、特に欧州では駐車スペースの確保のし易さから、従来に比べて格段に全長が短い小型車が登場している。一方で、新興国ではモータリゼーションの進展を背景に、従来よりも一段と小さなクルマが登場している。

今回の開発品は、ブラシモータとECU、トルクセンサ基板、ギヤボックスやトルクセンサコイルのメカトロニクス部の全てを一体化した機電一体システムの採用で、世界で最も短く、軽量・コンパクトなコラムタイプEPSで、低燃費や車両の小型化に対応した。
 
コラムタイプEPSはトヨタ自動車の小型車『iQ』に採用された。今後、この機電一体型のコラムタイプEPSを日本、欧州、BRICsなどで需要が高まるコンパクトカー向けの戦略商品として、拡販をしていく計画。
 
世界的に進むクルマの小型化を背景に、2010年までに年間50万本以上の販売を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る