GM、再建計画を提出…ブランド削減

自動車 ビジネス 企業動向
GM、再建計画を提出…ブランド削減
GM、再建計画を提出…ブランド削減 全 1 枚 拡大写真

GMは2月17日、米政府財務省に経営再建計画を提出した。2008年12月の融資の条件として政府に提出を求められていたもの。US市場における商品競争力、燃費性能、排ガス性能、労働コストの競争力の強化・見直しを含み、さらにブランドとモデル数の削減、労働力や販売店の集約にも及ぶ。

再建計画では、US市場の販売台数が1150万 - 1200万台となれば、GMはブレークイーブン(収支トントン)になる。08年12月時点では1250万 - 1300万台としていた。09年の販売台数は08年12月、09年1月の落ち込みから、年間1050万台と予想している。

ブランドの整理については、ハマーを売却または閉鎖(09年5月末までに決定)、サーブを売却、サターンを売却または閉鎖する。US市場でGMはシボレー、キャデラック、ビュイック、GMCをコアブランドとする。ポンティアックは車種を減らしてビュイック-ポンティアック-GMCチャネルを構成する。これらの結果、12年の車種数は08年水準から25%減って36車種になる。

ディーラー数は08年の6246店を12年に4700店、14年に4100店にする。店舗数過剰な大都市圏、都市近郊で大幅に削減する。

代替燃料や次世代パワートレインについて、09 - 12年の期間に積極的に投資する。ハイブリッド車を増やし、シボレー『ボルト』電気自動車の開発を続ける。12年までにハイブリッド車14車種を投入、ラインナップ別で60%に代替燃料仕様を設定する。

生産拠点は2000年から08年までに12か所を閉鎖したが、12年までにさらに14か所を閉鎖する。08年2月時点の計画より5か所増えた。

労働条件については、組合との合意にまだ至っていない。

政府による融資は、09年の市場が予想通り1050万台規模として、225億ドルを要請している。しかし市場の低落が続き09年に950万台、10年に1150万台となると、300億ドルが必要になるとしている。

また10年までに、カナダ、ドイツ、イギリス、タイの政府からも、それぞれの国での業務を維持するために計60億ドルの融資が必要だとしている。

再建計画では破産法についても検討されたが、破産法での再建はリスクが大きく、コストも時間もかかるとされている。

この再建計画が政府に承認されないと、すでに支払済の融資も引き上げられ、破産法の適用となる。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る