【リコール】いすゞの路線バス エルガ などの動力伝達装置

エコカー 燃費
【リコール】いすゞの路線バス エルガ などの動力伝達装置
【リコール】いすゞの路線バス エルガ などの動力伝達装置 全 1 枚 拡大写真

いすゞ自動車は5日、路線バス『エルガ』『キュービック』の動力伝達装置に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、1998年1月30日-2005年3月17日に製作された445台。
 
ノンステップ車の動力伝達装置で、デファレンシャルユニットのフランジナット取付方法が不適切なため、フランジが緩み異音の発生、およびデファレンシャルオイルが漏れるものがあり、プロペラシャフトがデファレンシャルユニットから外れ、走行不能となるおそれがある。
 
全車両、フランジナットおよびロックワッシャを新品と交換し、ナットにオイルを塗布し、正規トルクで締め付ける。オイル漏れがあった場合は、オイルシールとオーリングを新品と交換する。
 
不具合発生件数は3件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. 日本とは違う『カローラセダン』に「GRスポーツ」が登場、ステアリングもGRがチューニング
  3. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. 初公開の『黒いプレリュード』に「ワクワクしますな!」、SNSで高評価集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る