【ジュネーブモーターショー09】ルノー メガーヌ にワゴンのスポーツツアラー

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー09】ルノー メガーヌ にワゴンのスポーツツアラー
【ジュネーブモーターショー09】ルノー メガーヌ にワゴンのスポーツツアラー 全 7 枚 拡大写真

ルノーはジュネーブモーターショーで『メガーヌスポーツツアラー』を発表した。5ドアハッチバックをベースにホイールベースとリアオーバーハングを延長。5ドアよりも、室内空間や荷室スペースを拡大している。

ルノーは2008年10月のパリモーターショーで、新型『メガーヌ』の5ドアハッチバックとクーペを発表。今回、追加したスポーツツアラーは、新型の第3のバリエーションとなる。フロントマスクはメガーヌファミリー共通の表情だ。

ボディサイズは全長4558mm、ホイールベース2702mm。5ドアハッチバック比で、全長は263mm、ホイールベースは62mm長い。ホイールベースの延長分は後席のゆとり向上に、全長の延長分は荷室スペースの拡大に充てられた。1808mmの全幅は5ドアと共通である。

ホイールベースの延長により、後席ひざ元のスペースは218mmと余裕たっぷり。荷室容量は524リットル(VDA計測法)とクラストップレベルで、5ドアよりも119リットル増えた。また、後席を前倒しすれば、荷室容量は1595リットルに拡大。後席に加えて、助手席も前倒しが可能で、この時には最大2550mmの長尺物が積載できる。荷室フロア地上高は561mmと低く、重量物の積み下ろしに配慮。フロアボードを起こすことで、大小2つに分けて使える荷室など、使い勝手を高めるアイデアも光る。

エンジンはガソリンが1.6リットル直4(100/110ps)、2.0リットル直4(140ps)に加えて、日産と共同開発した1.4リットル直4ターボを用意する。この1.4リットルは1.8リットル並みの130psのパワー、2.0リットルと同等の19.4kgmのトルクを発生。それでいてCO2排出量は1.6リットルよりも少ないのが自慢だ。ディーゼルは3機種を用意するが、すべてCO2排出量120g/km以下と環境性能が高い。

新型メガーヌスポーツツアラーは、欧州では8月から販売開始。ダイナミックなスタイルに高い機能性を持つワゴンは、欧州で人気を博しそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る