ルノー メガーヌトロフィ…その熱いポテンシャル

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ルノー メガーヌトロフィ…その熱いポテンシャル
ルノー メガーヌトロフィ…その熱いポテンシャル 全 5 枚 拡大写真

ルノーは、2009年シーズンの「メガーヌトロフィ」用マシンのシェイクダウンテストを実施。その模様を収めたPRビデオを、動画共有サイトで公開している。

メガーヌトロフィは、2005年から世界選手権として行われているワンメイクレース。2009年からは、新型『メガーヌクーペ』がベースのマシンに切り替わる。

2009年型のマシンは、昨年10月のパリモーターショーで発表されたメガーヌクーペをモチーフにしている。といっても、実際にメガーヌから流用しているのはヘッドランプやテールランプ程度。エンジンはミッドシップに置かれるなど、市販車とはまったく別モノで、ルノーのモータースポーツ部門、「ルノースポール」によって開発されたレース専用車である。

新型マシンも従来どおり、日産製3.5リットルV6をベースに、ルノースポールがチューニングした専用エンジンを搭載。ただし、最大出力は旧型の320psから360psへ、40psも向上した。最大トルクは39.8kgmと変わっていない。

シャシーはスチール製マルチチューブラーフレームで、車重わずか955kg。パワーウェイトレシオは2.65kg/psとスーパーカー並みの数値をマークする。トランスミッションはパドルシフトの6速セミAT。ブレーキローター径は、前が356mm、後ろが330mm。キャリパーはフロント6ピストン、リア4ピストンだ。サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで、ダンパーは減衰力調整式となる。タイヤはミシュランの18インチを履く。

ルックスはレーシングカーそのもの。リアには大型ウイングを装着し、アンダー部にはディフューザーを追加している。高速走行時に有効なダウンフォースを20%高めると同時に、揚力は15%低減しているという。ガルウイングドアも迫力満点だ。

2009年シーズンのメガーヌトロフィは4月18日、スペイン・バルセロナで幕を開ける。メガーヌトロフィの高い戦闘力を予感させるPR映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る