【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アウディ A4 オールロードクワトロ

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アウディ A4 オールロードクワトロ
【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アウディ A4 オールロードクワトロ 全 29 枚 拡大写真

アウディは『A4オールロードクワトロ』を発表した。『A4アバント』をベースに車高をアップし、ちょっとしたオフロード走行を可能にしたモデルだ。最低地上高は180mmとベース車に対して60mmアップし、オーバーフェンダーやアンダーガード付き専用バンパーを装着する。

ボディサイズは全長4720×全幅1840×全高1500mm、ホイールベース2810mm。A4アバントと比較すると、15mm長く、15mmワイド、55mm背が高い。ホイールベースは共通だ。トレッドは前1583mm、後ろ1574mmで、A4アバントよりもそれぞれ33mm、39mm拡大している。

エンジンはガソリン1、ディーゼル2の3ユニットですべて直噴仕様。ガソリンは2.0リットル直4ターボの「TFSI」(211ps、35.7kgm)で0-100km/h加速は6.9秒、最高速度は230km/h。欧州複合モード燃費は12.3km/リットルだ。ディーゼルは2.0リットル直4ターボの「TDI」(170ps、35.7kgm)が、0-100km/h加速8.9秒、最高速度213km/h、欧州複合モード燃費15.6km/リットル。3.0リットルV6ターボの「TDI」(240ps、51kgm)は、0-100km/h加速6.4秒、最高速度236km/h、欧州複合モード燃費は14.1km/リットルの実力だ。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る