高速道路1000円初日、午後になっても渋滞は軽微

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
高速道路1000円初日、午後になっても渋滞は軽微
高速道路1000円初日、午後になっても渋滞は軽微 全 1 枚 拡大写真

ETC休日特別割引、いわゆる1000円高速が本28日より始まった。関係各事業者は渋滞を懸念していたが深刻な渋滞は起きてない。夕方になっても大都市都心部で通常レベルの渋滞が見られるだけだ。

これまで道路事業者はじめ当局はETC導入により渋滞が軽減されることをアピールしてきており、また繁忙期の渋滞が減った理由をETC普及の効果であるとしてきた。

料金上限が1000円となったことにより喚起された交通需要はすべてETC搭載車なのだから、従来の理屈が正しければ、交通量が増えても渋滞が増える理由はない。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る