ETC休日特別割引、いわゆる1000円高速が本28日より始まった。関係各事業者は渋滞を懸念していたが深刻な渋滞は起きてない。夕方になっても大都市都心部で通常レベルの渋滞が見られるだけだ。
これまで道路事業者はじめ当局はETC導入により渋滞が軽減されることをアピールしてきており、また繁忙期の渋滞が減った理由をETC普及の効果であるとしてきた。
料金上限が1000円となったことにより喚起された交通需要はすべてETC搭載車なのだから、従来の理屈が正しければ、交通量が増えても渋滞が増える理由はない。
ETC休日特別割引、いわゆる1000円高速が本28日より始まった。関係各事業者は渋滞を懸念していたが深刻な渋滞は起きてない。夕方になっても大都市都心部で通常レベルの渋滞が見られるだけだ。
これまで道路事業者はじめ当局はETC導入により渋滞が軽減されることをアピールしてきており、また繁忙期の渋滞が減った理由をETC普及の効果であるとしてきた。
料金上限が1000円となったことにより喚起された交通需要はすべてETC搭載車なのだから、従来の理屈が正しければ、交通量が増えても渋滞が増える理由はない。
《高木啓》