石原都知事「アクアラインの料金は高過ぎる」

自動車 社会 行政
石原都知事「アクアラインの料金は高過ぎる」
石原都知事「アクアラインの料金は高過ぎる」 全 1 枚 拡大写真

初当選で都庁を訪れた森田健作千葉県知事に、石原東京都知事との会談の成果が早くも現れたようだ。

3日の定例会見で石原都知事は「前からの持論なのだが、東京湾アクアラインの料金は高過ぎる。首都高速並の料金にすればずいぶん違ってくる」と話した。

東京湾アクアライン(千葉県木更津市 - 川崎市)の通常料金は普通車3000円だ。現在はETC割引で平日2320円、2年間限定の格安割引で休日のみETC利用普通車が1000円まで下がっている。しかし、森田知事はこの通行料を800円に値下げすべきだと、麻生首相に要望した。

「千葉県は水産と農業において全国屈指の生産高を誇る。豊穣な大地に手つかずの自然が残っていて、それが森田知事のいう千葉県のポテンシャル(潜在能力)だと思う」と、石原氏は千葉県を評価。

その上で「千葉県が東京のリゾート、娯楽地になる可能性もある。自動車によるアクセスの料金体系を合理化すれば、千葉県と東京との関わりはかなり変わってくると思う」と期待を寄せた。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  5. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る