【ニューヨークモーターショー09】レンジローバーがマイナーチェンジ…新エンジン搭載

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【ニューヨークモーターショー09】レンジローバーがマイナーチェンジ…新エンジン搭載
【ニューヨークモーターショー09】レンジローバーがマイナーチェンジ…新エンジン搭載 全 12 枚 拡大写真

ランドローバーは8日、ニューヨークモーターショーで『レンジローバー』のマイナーチェンジモデルを発表した。新開発の直噴5.0リットルV8を搭載。内外装のリファインも行った。

新しい直噴5.0リットルV8「LR-V8型」は、ジャガー&ランドローバーが開発したユニットで、すでにジャガー『XF』や『XK』に搭載されている。NAとスーパーチャージャーの2種類を用意し、低回転域から発揮される豊かなトルクと、高い環境性能が自慢だ。

NA版は従来の4.4リットルV8の後継機種。新5.0リットルV8は最大出力375ps、最大トルク51.9kgmを発生する。旧4.4リットルと比較して、パワーは25%、トルクは19%向上。0-96km/h加速は0.1秒短縮し、7.2秒で駆け抜ける。

スーパーチャージャー版は、従来の4.2リットルV8に代わるもの。5.0リットルV8にイートン製スーパーチャージャーを組み合わせ、最大出力510ps、最大トルク63.8kgmを絞り出す。旧4.2リットルよりも、パワーは31%、トルクは12%アップ。0-96km/h加速は、5.9秒と一級の実力だ。

環境性能も向上しており、スーパーチャージャーの場合、燃費は7.3%、CO2排出量は7.4%改善。どちらのエンジンも、米国のULEV2基準を満たしている。トランスミッションは両エンジンともに、ZF製6速ATである。

足回りは「テレインレスポンス」や「スタビリティコントロール」を標準装備。NA版には「アクティブダイナミクス」をオプション設定し、路面や走行状況に応じて、減衰力を変化させ、最適な乗り心地を提供する。

安全面では、「ブライドスポットモニタリング」「オートマチックハイビームアシスト」「アダプティブクルーズコントロール」などの先進装備を用意した。

エクステリアはフロントを中心にフェイスリフトを実施。新デザインのグリル、バンパー、LEDヘッドランプを採用してイメージを一新した。フォグランプはバンパー下部に移動している。リアはテールランプが新デザインとなった。

内装はレザーやウッドなど最上の素材を吟味。ステアリングホイールやスイッチ類は、デザインを変更している。インパネ中央には12インチのTFTタッチスクリーンを新採用。ナビゲーションのモニターだけでなく、ステアリングアングルやサスペンションセッティングなど、各種車両情報を表示する。また、メーター内にも情報ディスプレイが設けられた。

新しいレンジローバーは2010年モデルとして、今年後半に発売予定。世界のラグジュアリーSUVの頂点にふさわしく、商品力に磨きをかけたといえそうだ。

《森脇稔》

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