【アルファロメオ MiTo 試乗】アバルト グランデプントとどっちを選ぶ?…吉田匠

試乗記 国産車
【アルファロメオ MiTo 試乗】アバルト グランデプントとどっちを選ぶ?…吉田匠
【アルファロメオ MiTo 試乗】アバルト グランデプントとどっちを選ぶ?…吉田匠 全 10 枚 拡大写真

同じアルファの『8Cコンペティツィオーネ』のイメージを採り入れたスタイリングと、アルファロメオ誕生の地ミラノ、それにフィアットの本拠があるトリノから採った『MiTo』(ミト)というネーミング。このベイビーアルファ、お洒落感覚に満ちたクルマである。

しかしてその実態は、アバルト『グランデプント』と基本的に共通するメカニズムで成り立ったアルファで、フロントがストラット、リアがトーショナルビームの脚を持つホイールベース2510mmのシャシーの基本は両者に共通するし、155psを発生する1.4リットル4気筒ターボエンジンのスペックも、組み合わせられる6段MTもアバルトと同じものだ。ただし車重は1220kgと、ミトの方が20kg軽い。

走ってみると、僕が乗ったミトは走行距離が1000kmに満たない新車だったことがたぶん影響して、エンジンの反応があまり軽快ではなく、サスペンションも動きも硬かった。結果、タイヤも同じ215/45R17のピレリなのに、バネ下のバタつきはミトの方が大きく感じられ、ドライビング感覚はアバルト・グランデプントの方がむしろ爽快な印象だった。

ブランドの好みとスタイリングの好みで選ばれるクルマだと思うが、走りの気持ちよさで選ぶと、僕ならアバルト・グランデプントを採るかも。プライスも15万円安いし……。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

吉田匠│モータージャーナリスト
1947年4月22日生まれ。青山学院大学卒業と同時に自動車専門誌『CAR GRAPHIC』の編集記者としてニ玄社に入社。スポーツカーのロードテストなどを主として担当し、ヒストリックカー、ツーリングカー、FJなどのレースにも参戦、優勝経験もけっこうあり。1985年、フリーランスのモータージャーナリストとして独立。自動車専門誌や一般誌に記事を執筆する。現在の愛車は 1970年アルファロメオ『ジュニアZ』、1991年ポルシェ『911カレラ2』、2005年VW『ゴルフGLi』。

《吉田匠》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る