メジャーリーグ、NYの名門2球団、フォードを公式車両に指名

自動車 ビジネス 企業動向
メジャーリーグ、NYの名門2球団、フォードを公式車両に指名
メジャーリーグ、NYの名門2球団、フォードを公式車両に指名 全 7 枚 拡大写真

フォードモーターは、「フォード」ブランドのトラック&SUVがプロ野球メジャーリーグ「ニューヨーク・ヤンキース」の公式車両に、また、「リンカーン」と「マーキュリー」ブランドが、「ニューヨーク・メッツ」の公式車両に指定されたと発表した。

ヤンキースとメッツは、ともにメジャーリーグを代表する名門球団。両球団ともに今シーズンから、ホームスタジアムが新球場に衣替えした。その2球場でフォードの3ブランドがPRされる。

ブロンクス区にあるのがヤンキースの「ヤンキースタジアム」。16日、総工費16億ドル(約1565億円)、5万2000人収容の新ヤンキースタジアムで、開幕戦が行われたばかりだ。

一方、クイーンズ区にあるのがメッツのホームスタジアム、シティフィールド。総工費6億1000万ドル(約596億円)、収容人数4万5000人という新球場、シティフィールドは13日にこけら落としを迎えている。

両球場では各ブランドのロゴマークがスコアボードに配されるほか、巨大スクリーンではそれぞれのブランドの車両のプロモーションビデオを放映。さらに、球場の外には実車を展示し、球団の出版物やグッズ類にも各ブランドが協賛する。

実は、ヤンキースにはもうひとつの公式車両、「オフィシャルラグジュリーカー」があり、今シーズンはアウディと契約。アウディは昨シーズンまでのGMに代わっての起用だ。ヤンキース公式車両は、ラグジュアリーカーはアウディ、トラック&SUVはフォードという図式となる。ちなみに、メッツはリンカーン&マーキュリーと、1980年から約30年に渡って公式車両契約を結んでいる。

GMやクライスラーほどではないにしても、経営不安が続くフォード。ニューヨークでは、ヤンキース&メッツのファンの心をつかむことができるだろうか。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る