【アウディ TTSクーペ 試乗】272psに負けない…こもだきよし

試乗記 国産車
【アウディ TTSクーペ 試乗】272psに負けない…こもだきよし
【アウディ TTSクーペ 試乗】272psに負けない…こもだきよし 全 9 枚 拡大写真

『TTS』の“S”は、アウディでは特別な意味を持つ「S/RS」と呼ばれるモデルの仲間だということを示している。

ターボ、直噴、ツインクラッチの6速「Sトロニック」という先進の組み合わせであるが、それぞれがTTS専用に調律されているから、洗練された走り味を持っている。

カチッとしっかり感のあるボディが、しなやかだが腰のあるサスペンションに支えられており、ドライバーと一体感を持ったハンドリング性能を実現している。アクセルペダル、ブレーキペダル、ハンドルを操作したとき小さな動きから正確な反応をしてくれるから、ドライバーがテクニックを駆使すればするほど操る喜びを味わえる。

フロントに横置きされるエンジンがあっても、ハンドルを切った分だけノーズがきれいに向きを変えてくれるから楽しい。フルタイム4WDの「クワトロ」だから350Nm、200kW(272ps)という太いトルクと高いパワーを無理なくフルに引き出すことができる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

こもだきよし|モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る