オートバックス09年3月期見通し…最終赤字が拡大、ETC特需で営業利益は上方修正

自動車 ビジネス 企業動向

オートバックスセブンは、2009年3月期の連結決算で当期赤字が12億円を予想していたが、34億円と赤字額が前回予想よりも大幅に膨らんだ見通しを発表した。

売上高は2591億円とほぼ前回予想を据え置いた。営業利益は33億円を予想していたが50億円に上方修正した。全社的なコスト削減に注力したのに加え、高速道路料金値下げによるETC特需で3月にETCの販売が急増したため。経常利益も40億円から65億円に上方修正した。

ただ、フランス子会社の減損処理や米国子会社が連邦破産法11章に基づいて倒産したこと、自動車教習所を運営する子会社の土地の減損処理などで特別損失を計上するため、最終赤字が大幅に膨らんだ模様。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る