オペル アストラ 新型…欧州Cセグメントの新基準

自動車 ニューモデル 新型車
オペル アストラ 新型…欧州Cセグメントの新基準
オペル アストラ 新型…欧州Cセグメントの新基準 全 5 枚 拡大写真

オペルは13日、新型『アストラ』を発表した。動画共有サイトでは、早くも新型のPRビデオが公開されている。

新型は「ファーストクラスコンパクト」がコンセプト。欧州Cセグメントで最高の商品力を持つ5ドアハッチバックを目標に開発された。

新型はオペルの最新デザインテイストを導入。とくに、エアロダイナミクスは600時間もの風洞実験で徹底的に煮詰められ、スリムでスリークなフォルムが完成した。全長は4420mmと現行比で165mm延長。キャブフォワードの躍動感あるデザインが特徴だ。

エンジンは8種類で、すべてユーロ5の排出ガス規制をクリア。ディーゼルターボの「CDTI」は、4気筒の1.3-2.0リットル4機種で、最大出力は95-160psだ。ガソリンは4気筒の1.4-1.6リットル4機種で、最大出力は100-180ps。このうち、1.4リットル直4ターボ(140ps)は、従来の1.8リットルNAに代わるダウンサイジングユニット。14%トルクを引き上げながら、低燃費も実現している。

室内は現行比で71mm伸ばしたホイールベースによって、ゆとりが向上。フロントにはサポート性と安全性を追求したエルゴノミックシートを採用した。また、「アイフロントカメラ」をオプション設定し、走行中のレーン逸脱をドライバーに警告。9種類の機能を持つバイキセノンヘッドランプの「AFL+」も用意される。

トランスミッションは6速MTと6速ATで、ATには「アクティブセレクト」機能を採用。インシグニアで定評の「フレックスライド」サスペンションは、このクラスとしては珍しい装備で、電子制御のダンパーは、「スタンダード」、「スポーツ」、「ツアー」の3モードが選択できる。

新型アストラは、9月のフランクフルトモーターショーで、5ドアハッチバックが正式デビュー。その走行シーンを収めたPR映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る