【トヨタ プリウス 新型発表】“らしさ”の継承…デザイン

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【トヨタ プリウス 新型発表】“らしさ”の継承…デザイン
【トヨタ プリウス 新型発表】“らしさ”の継承…デザイン 全 5 枚 拡大写真

「世界の人たちに認知されたトライアングルシルエットは継承しながら、空力を重視したデザインにしました」と話すのは、新型トヨタ『プリウス』のデザイン開発を担当した、トヨタ自動車デザイン部の大石悦也さん。

特に空力を対策していくうえでは、フロントバンパーコーナーやリアバンパーコーナー、リアの大型のスポイラー等を変更することで、整流効果を高めたという。

またデザインの特徴として、ドア断面は、より抑揚をつけメリハリの効いたデザインにしている。

そして、プリウスの大きな特徴であるトライアングルシルエットについては、サイドビューのルーフのピークを2代目(先代)より後ろに持っていくことによって、2つの利点を見出したという。それは、遠目で見るとウェッジシェイプで元気のよいシルエットに見えるということと、後席の頭周りの広さを確保するということである。

また、大石さんはこうも語る。「2代目のプリウスが築いたプリウスらしさはトヨタの財産です。それを正常進化させたのが3代目プリウスなんです」と。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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