KERS、来年から廃止

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
KERS、来年から廃止
KERS、来年から廃止 全 1 枚 拡大写真

メーカー系チームで組織されているFOTA(フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション)は、今シーズン導入されたばかりの新システムKERS(キネティック・エナジー・リカバリー・システム)の搭載を2010年から取りやめる方針を決めた。

このエネルギー循環システムは約80馬力ものアドバンテージを得られるとしてシーズン前は注目されていたが、重量の重さやランニングコストの高さなどから採用を見送るチームが続出。開幕から搭載してきたフェラーリとマクラーレンは予想外の苦戦といまのところまったくと言っていいほど結果が出ていない。

フェラーリのステファノ・ドメニカリ代表は、「いまや(KERSを)使用しているのはマクラーレンとウチだけになってしまった。多額の投資を行ってきたが、KERSを搭載しているマシンがあったり、なかったりという現状はファンにとっても理解しがたいもの。統一した方がいいのであれば、KERSはないほうがいい」とコメントしている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る