シトロエン、新ディーゼル発表…C5 と C6 に搭載

自動車 ニューモデル 新型車
シトロエン、新ディーゼル発表…C5 と C6 に搭載
シトロエン、新ディーゼル発表…C5 と C6 に搭載 全 5 枚 拡大写真

シトロエンは12日、新開発の3.0リットルV6ツインターボディーゼル「HDi」の詳細を明らかにした。今夏、欧州仕様の『C5』と『C6』に搭載される。グレード名は「3.0HDiV6」だ。

この新ディーゼルは、現行の2.7リットルV6「HDi」の後継ユニット。シトロエンとしては3世代目のコモンレール直噴システムや、最新のDPFS(ディーゼル・パーティキュレート・フィルター・システム)を採用している。

また、トランスミッションは高効率の6速ATで、減速時にはオルタネーターを積極的に回して電力を蓄える回生ブレーキも装備された。

新エンジンは最大出力240ps、最大トルク45.9kgmと、旧2.7リットルよりも32ps、1kgm性能アップ。とくに、最大トルクを1600rpmという低回転域で発生する点は、注目できる。

0 - 100km/h加速はC5が7.9秒、C6が8.5秒で駆け抜ける。それでいて、欧州複合モード燃費は13 - 17%向上し13.5km/リットル、CO2排出量は12 - 15%改善し195g/kmを達成。排出ガス性能は、ユーロ5に適合している。

C5とC6の新ディーゼルは今夏、欧州市場へ投入。シトロエンは、「高い静粛性や経済性、パフォーマンスを実現した」と自信を見せている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  2. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  3. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  4. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  5. ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
  6. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  7. マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
  8. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  9. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  10. スズキ『GSX-8R』が純粋に走りを楽しめる理由は、素晴らしい“素材”とエンジンにあるPR
ランキングをもっと見る