【マツダ アクセラ 新型発表】ドライバーズオリエンテッド

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ アクセラ 新型発表】ドライバーズオリエンテッド
【マツダ アクセラ 新型発表】ドライバーズオリエンテッド 全 7 枚 拡大写真

2代目マツダ『アクセラ』のインテリアは「ドライバーズオリエンテッド」をテーマとしてデザインされている。「操る楽しさをより強調するようなレイアウトとしました」と語るのはデザイン本部デザイン戦略スタジオのチーフデザイナー、栗栖邦彦さん。

「特徴的なのは傾斜したインパネ形状。実はオーディオの位置を手前に出しているのです。そしてシフトの位置を上方に上げています。そのことで、ステアリングからの手の動きを少なくしています。そして、それらを、ゆるやかに包み込むようなカーブで構成しています」。そのことによって、開放感がありながらも適度なタイト感を味わってもらえるコックピットとなっているという。

またクオリティにも配慮しており、インパネ上面はソフトパッドで構成。分割ラインも極力少なくしている。

「インパネを正面から見ると、真ん中から外に向かって力が抜けていくという構成となっています。このことは、助手席に乗った時に非常に開放感を与えることになります」と、ドライバーだけでなく、助手席への配慮も忘れていないことを栗栖チーフデザイナーは強調した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る