プジョー407クーペ…プジョー史上、最強のクリーンディーゼル搭載

自動車 ニューモデル 新型車
プジョー407クーペ…プジョー史上、最強のクリーンディーゼル搭載
プジョー407クーペ…プジョー史上、最強のクリーンディーゼル搭載 全 8 枚 拡大写真
プジョーは6日、欧州仕様の『407クーペ』のディーゼルを新エンジンに置き換えた。2つのディーゼルは、ともにパワーと環境性能を高次元でバランスさせた新世代ユニットだ。

新ディーゼルは3.0リットルV6と2.0リットル直4の2機種。どちらも排出ガスの浄化のために、PEF(パーティクル・エミッション・フィルター)を装着し、ユーロ5基準に適合するクリーンな排出ガスを実現している。

直噴3.0リットルV6ターボの「HDi PEF」は、プジョーの120年の歴史において、最もパワフルな量産ディーゼル。最大出力は241ps/3800rpm、最大トルクは45.9kgm/1600‐3600rpmを発生する。

6速シーケンシャルATとの組み合わせで、0‐100km/h加速は7.7秒。それでいて、欧州複合モード燃費13.89km/リットル、CO2排出量189gの実力を秘める。旧2.7リットル比で、パワーは18%高めながら、燃費は15%、CO2排出量は16%改善させた。

直噴2.0リットル直4ターボの「HDi PEF」は、同じ排気量の2.0「HDi」の後継ユニット。最大出力は163ps/3750rpm、最大トルクは34.7kgm/2000 ‐ 3000rpm、欧州複合モード燃費は18.52km/リットル、CO2排出量は140gである。旧2.0リットル比で、20%パワフルでありながら、CO2は8.5%削減している。

新ディーゼル搭載と同時に407クーペ全車がドアミラーの大型化と、サイドウインドウ上部へのクロームトリムの追加を実施。オプションのナビゲーションシステムは、最新のBluetooth対応型に進化した。

新ディーゼルは2.0リットルが「スポーツ」と「フェリーヌ」、3.0リットルが「GT」グレードに搭載。フランスでの価格は2.0リットルが3万3350ユーロ(約445万円)から、3.0リットルが4万7600ユーロ(約635万円)からとなる。3.0リットルは9月から販売される予定だ。

《森脇稔》

【画像】プジョー407クーペ…プジョー史上、最強のクリーンディーゼル搭載(8枚)

ピックアップ

アクセスランキング

  1. BMW 3シリーズ 改良新型の内装をスクープ! 外観は高性能モデル「M340i」か?
  2. インテグラ、5ドアで復活…2022年にアキュラが米国発売予定
  3. 塗るだけで黄ばみ・白化を除去、呉工業がヘッドライト用クリーナー&コーティング剤を発売
  4. Z900RSの弟分、カワサキ『Z650RS』発売決定! 並列2気筒の新型レトロスポーツ
  5. VW ゴルフRワゴン 新型、320馬力ターボ搭載…受注を欧州で開始
  6. トヨタ タンドラ 新型に「TRDプロ」…最大トルク80.6kgmのハイブリッド搭載
  7. ロールスロイス、新型EV発表へ…9月29日
  8. VWやメルセデスベンツなど輸入車ブランド、強気の値上げラッシュ[新聞ウォッチ]
  9. シボレー コルベットZ06 新型、最初の写真 実車は10月26日発表
  10. レンタル専用キャンピングカー、いすゞ新型シャーシ採用…アソモビ2021でNTBが公開へ
ランキングをもっと見る