【グッドウッド09】ルノーのEV、ヒルクライムに出走

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【グッドウッド09】ルノーのEV、ヒルクライムに出走
【グッドウッド09】ルノーのEV、ヒルクライムに出走 全 4 枚 拡大写真

ルノーは3‐5日、英国で開催された「2009グッドウッドフェスティバルオブスピード」において、『カングーBEBOP』がベースの電気自動車、『Z.E.コンセプト』をデモ走行させた。

Z.E.コンセプトは、5月のルノー株主総会で初公開。ルノーが2012年の市販を目指すEVのテストカーだ。モーターは、最大出力60ps、最大トルク19.4kgm。2次電池には、日産やNECが合弁で設立したAESC(オートモーティブ・エレクトリック・サプライ・コーポレーション)製のリチウムイオンバッテリーを採用する。

このリチウムイオンバッテリーは、各4個のセルを持つ合計48モジュールで構成され、蓄電容量は15kWh。ダッシュボード下にレイアウト可能な小型軽量タイプで、室内空間はまったく犠牲にしていない。また、6年間に渡って新品時の性能を維持する高い耐久品質も備えている。

新開発リチウムイオンバッテリーと高性能モーターの組み合わせにより、Z.E.コンセプトは最高速度130km/h(リミッター作動)、最大航続距離100kmの実用性を確保。市販時には最大航続距離160kmを目指す。回生ブレーキも装備された。

充電方法は2種類。ひとつは10Aまたは16A、220Vの一般的なコンセントに接続するもので、充電時間は6‐8時間。家庭やオフィスでの充電を想定している。

もうひとつは、32A、400Vの急速充電タイプで、30分で80%のチャージ能力を持つ。この急速充電用ソケットは「Marechal」と呼ばれ、フロントグリルにレイアウト。日産ルノー連合やドイツのRWEグループなど24社が、世界統一規格として普及を狙っているもので、市販時には20分での充電完了が目標だ。

外観は、淡いブルーメタリックの専用ボディカラーを採用。ヘッドランプ&テールランプは消費電力が少ないLED化された。ルーフにはソーラーパネルを装着。ウインドウはグリーンとなるのが特徴だ。

このZ.E.コンセプトが、グッドウッド恒例の全長1.87kmのヒルクライムに参加。約13万5000人の観衆を前に、静かで力強い走りを披露した。グッドウッドハウスの前では、ジャガー『XJ13』とアストンマーチン『DBR1』との並走も果たし、観衆を沸かしている。

またルノーは、1959年式『ドフィーヌ』と2008年10月のパリモーターショーに出品したコンセプトカー『オンデリオス』も展示し、イベントに華を添えた。

《森脇稔》

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