【カーナビガイド '09 会田肇インプレ】SSD&インターナビのメリットを体感…ホンダアクセス ギャザズ VXS-102VFi

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビガイド '09 会田肇インプレ】SSD&インターナビのメリットを体感…ホンダアクセス ギャザズ VXS-102VFi
【カーナビガイド '09 会田肇インプレ】SSD&インターナビのメリットを体感…ホンダアクセス ギャザズ VXS-102VFi 全 9 枚 拡大写真
◆HDDナビと比べても遜色なしの実力

全体の動きが素晴らしく良い。ホンダアクセスの『Gathers(ギャザズ) VXS-102VFi』(クラリオンとの共同開発)を試用して、まずそんな印象を持った。

メニューでコマンド入力を行っても、地図表示中に画面を切り替えても極めてスムーズに動作し、ストレスをまったく感じさせないのだ。これは明らかに記憶媒体にSSDを使った効果が現れているのだろう。HDDナビも十分に速いが、細かく言えばシークする時間があるわけでそのわずかな差が結果に影響を及ぼす。本機はまさにSSDならではのメリットを体感できるものとしているのだ。

一方で本機に搭載されたSSDの容量は8GB。HDDナビが40GB程度を実現しているのに対し、少々物足りなさを感じるかもしれないが、実は目的地の検索データをはじめルート案内など、カーナビとしての基本機能はHDDナビと比べてもほとんど遜色がない。ルート案内中は交差点を3D表示のリアルイラスト(政令指定都市のみ))で車線数までも正確に案内するし、都市高速入口イラストはそのリアルさに驚いてしまうほどだ。

案内のタイミングも適切で、測位精度も安心して任せられるほど安定していた。道路の高低差も自動認識するので、うっかり一つ手前の都市高速から一般道に降りてしまっても心配は要らない。降りた時点で別ルートに切り替えてすぐに案内を開始してくれるからだ。また、日本語だけでなく英語での音声案内を備えており、この辺は在日外国人の人たちにとってうれしい機能になるに違いない。


◆インターナビの実力を存分に発揮
本機で見逃せないもう1つの機能。それはインターナビ・プレミアムクラブへの対応だ。このサービスではドライブに役立つ様々な情報を取得できるが、うれしいのは通信料は別として永年にわたって無料で情報が得られること。とくにインターナビ・プレミアムクラブで取得できる交通情報区間は約36万kmにも及ぶ。その効果は実走してみるとはっきりとわかる。

インターナビ・プレミアムクラブではルート全体をきちんと把握し、目的地により早く、正確に到着できるルートを選択してくれたのだ。これは提供されている豊富な情報が効果をもたらしていると判断していいだろう。目的地設定をしてしまえば、10分間隔で通信を行い、交通状況が変化した場合だけ情報を取得するので実用的にも優れている。

また、VXS-102VFiはインターナビ・ウェザーにも対応。自車位置周辺から目的地付近までの天気情報を入手することも可能になった。駐車場セレクトやパーソナル・ホームページで登録したMyスポットのインポートなどの機能と合わせて、ドライブの利便性がますます高まっている。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  2. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  3. 【ジープ レネゲード eハイブリッド 新型試乗】レネゲード、ここにいよいよ極まれり…島崎七生人
  4. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る