ゼンリンデータコムと、ウェブコミュニケーションサービスを展開するフラグシップは、モバイルサイト「おでかけコンパス」内で新企画「ふたりでおでかけ」を16日から開始した。 「ハニカミおでかけプランで一緒におでかけ、いろんなスポットに思い出のカギをかけよぉ!」を合言葉に、相性占いと位置情報を融合したサービスだ。
情報料は無料で、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイに対応する。新企画ふたりでおでかけは、気になる異性や仲の良い恋人、友達同士でも、なかなか一緒に新しい遊びをするのが難しい、そんな時に「おでかけ」のキッカケづくりをサポートする。
サイト内で利用者が入力した2人の生年月日で相性診断し、診断結果と位置情報に連動して「手をつないで最寄のコンビニに行き、仲良くオニギリを食べるべし!」といった「ハニカミおでかけプラン」を提供する。さらに、ハニカミおでかけプランで提示されたおでかけスポットまで行き、「達成」ボタンを押すとともに感想を投稿すると、達成証明書となる南京錠をモチーフとした「カギ」を各スポットに残すことができ、他の利用者が訪問した際に投稿内容を閲覧することも可能。
また、2人の生年月日と同じ誕生日や相性が良い芸能人の情報を提供するなど、仲良くなりたい2人を支援するコンテンツを用意するとしている。
ゼンリンデータコムとフラグシップは、他業種とのタイアップ企画やサイト間連携など、アライアンス展開を積極的に行い、利用者一人ひとりの行動や趣味嗜好にあわせたサービス企画の展開を目指す。