ホンダとフォード、2部門で1位 米魅力度調査・ライトトラック…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダとフォード、2部門で1位 米魅力度調査・ライトトラック…JDパワー
ホンダとフォード、2部門で1位 米魅力度調査・ライトトラック…JDパワー 全 8 枚 拡大写真

米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は16日、「2009年米国自動車商品魅力度調査」の結果を発表した。MAV=ライトトラック(SUV/ピックアップトラック/ミニバン)カテゴリーの魅力度ランキングでは、ホンダとフォードが全7部門中、最多の2部門ずつでナンバーワンに輝いた。

今年で13回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの90項目以上に及ぶ。調査は2009年モデルの新車を購入した顧客が対象で、今年2 ‐ 5月にアンケート方式で行い、8万0900人以上から回答を得た。

MAVカテゴリーの各部門ベスト3は、以下の通り。

コンパクト
1. フォルクスワーゲン『ティグアン』
2. サターン『ビュー』
3. マツダ『CX‐7』

ミッドサイズ
1. フォード『フレックス』
2. ビュイック『エンクレイブ』
3. トヨタ『ヴェンザ』

ラージ
1. 日産『アルマーダ』
2. シボレー『サバーバン』
3. GMC『ユーコン』

ミッドサイズプレミアム
1. ポルシェ『カイエン』
2. BMW『X5』
3. メルセデスベンツ『Mクラス』

ラージピックアップ
1. フォード『F‐150』
1. (同率)シボレー『アバランチ』
2. ダッジ『ラム』

ミッドサイズピックアップ
1. ホンダ『リッジライン』
2. ハマー『H3T』
3. トヨタ『タコマ』

ミニバン
1. ホンダ『オデッセイ』
2. フォルクスワーゲン『ルータン』
3. トヨタ『シエナ』

ホンダはミッドサイズピックアップ部門の『リッジライン』とミニバン部門の『オデッセイ』、フォードはミッドサイズ部門の『フレックス』とラージピックアップ部門の『F‐150』が1位を獲得。とくにリッジラインとオデッセイは5年連続1位と、顧客が圧倒的魅力を感じているのがわかる。

また、ミッドサイズプレミアム部門のポルシェ『カイエン』とラージピックアップ部門のシボレー『アバランチ』は、2年連続での同部門首位を維持している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクが登場…5月の二輪車まとめ
  2. デリカ『D:6』が登場⁉ 三菱 D:5 がフルモデルチェンジへ…5月の新型車スクープまとめ
  3. スズキ『カプチーノ』復活! 新型スポーツカー情報
  4. AT車も大幅出力アップ…ブリッツから『ジムニー』用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
  5. 昭和のクルマがぎっしり! 異空間が新潟にあった…KYOWAクラシックカー&ライフステーション
  6. BMWが「iDrive」システムを改良…今夏から欧州で
  7. 日産、新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州で発表…5月の新型車まとめ
  8. スバル『BRZ』現行モデルが生産終了、新型登場かマイナーチェンジか
  9. 2択アンケート「160万円で買うなら、新車の軽? 中古の普通車?」【クルマら部 車論調査】
  10. ジープの新型EV『ワゴニアS』、オフロード仕様を提案…「トレイルホーク」発表
ランキングをもっと見る