【レクサス HS250h 発表】インテリジェントパッケージと空力フォルム

自動車 ニューモデル 新型車
【レクサス HS250h 発表】インテリジェントパッケージと空力フォルム
【レクサス HS250h 発表】インテリジェントパッケージと空力フォルム 全 3 枚 拡大写真

レクサス初のハイブリッド専用モデルである『HS250h』、このクルマの大きな特徴の一つは「インテリジェントパッケージ」だという。

デザイン本部レクサスデザイン部グループ長 平中伸一さんは、「全長をコンパクトにしつつ、全高を1505mmというちょっと高めにしています。シートポジションを普通の車よりちょっと高めにすることができるので、その結果、全長は取り回しの良い寸法だが、室内はゆとりがある。また、背も高いので乗降性も良いというパッケージとなっています」と話す。

そして、「空力フォルムというのが次の特徴です。空力は燃費に大きく影響します。そこで、それぞれのピラーの付け根を前後に凄く引っ張っぱることによって、レクサスのフィロソフィである、ロングキャビンプロポーションを特徴としながらも、空力的にも優れたキャビンを両立させました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る