【レクサス HS250h 発表】インテリジェントパッケージと空力フォルム

自動車 ニューモデル 新型車
【レクサス HS250h 発表】インテリジェントパッケージと空力フォルム
【レクサス HS250h 発表】インテリジェントパッケージと空力フォルム 全 3 枚 拡大写真

レクサス初のハイブリッド専用モデルである『HS250h』、このクルマの大きな特徴の一つは「インテリジェントパッケージ」だという。

デザイン本部レクサスデザイン部グループ長 平中伸一さんは、「全長をコンパクトにしつつ、全高を1505mmというちょっと高めにしています。シートポジションを普通の車よりちょっと高めにすることができるので、その結果、全長は取り回しの良い寸法だが、室内はゆとりがある。また、背も高いので乗降性も良いというパッケージとなっています」と話す。

そして、「空力フォルムというのが次の特徴です。空力は燃費に大きく影響します。そこで、それぞれのピラーの付け根を前後に凄く引っ張っぱることによって、レクサスのフィロソフィである、ロングキャビンプロポーションを特徴としながらも、空力的にも優れたキャビンを両立させました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る