【レクサス HS250h 発表】レクサスのデザイン哲学「L-finesse」

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【レクサス HS250h 発表】レクサスのデザイン哲学「L-finesse」
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レクサス『HS250h』は「L-finesse」というレクサスのデザインフィロソフィをもとにデザインされている。L-finesseとは、Leading-Edge(先鋭)とFinesse(精妙)を組み合わせた造語。「先鋭 - 精妙の美」。

HS250hにおいて具体的には、「フロントボンネット中央の強い塊り感と、ボンネット左右からヘッドライトに向かって流れる、削いであるような造形とのコントラストです」と話すのはデザイン本部レクサスデザイン部グループ長、平中伸一さん。

「そして、それぞれのラインは、必ずグリルやバンパーに向かって澱みのない長い線となってつながるようにデザインしています」という。

また、「片方がとんがっていて片方が丸い“アローヘッド”という我々のアイデンティティがあるのですが、それは、随所にあります。例えば、リアドアの三角窓のメッキ部分もそのようにデザインされています」とも。

他モデルとの共通点としては「ドア下のメッキモールなど、『LS』や『GS』と共通するような記号性を入れてレクサスらしさを表現させました。ドア断面も一度ふくらませてそのあと抉るような抑揚をつけているところなどはLSなどと共通していると思います」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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