昭和シェル、フルサービスで顧客満足度トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2009年日本サービスステーション顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、全国の自動車保有者を対象に、主に利用するサービスステーションでの経験や満足度を調べたもの。今年5月にインターネット調査を実施し、フルサービスでは5488人、セルフサービスでは6862人の合計1万2350人から回答を得た。

フルサービスの顧客満足度ランキングでは、昭和シェルがトップだった。昭和シェルはスタッフ、フルサービスオペレーション、商品・サービスでの評価が高く、昨年のランキング5位から大きく躍進した。2位のJOMOは店舗施設の評価が高かった。3位は出光だった。

セルフサービスでは、SOLATO(太陽石油)が1位にランクインした。セルフサービスオペレーションと商品・サービスで業界トップの評価を得ている。2位はコスモ、エッソ、シェルが同じポイントで並んだ。コスモは精算・支払い、エッソは店舗施設、昭和シェルはスタッフの評価が高かった。

一方、サービスステーション利用者が主に利用している店舗形態を見ると、調査を開始した2005年時点では4割弱であったセルフ利用者は年々増加しており、今回の調査では6割を越えた。セルフ店舗数も1998年のセルフ解禁以降、現在はサービスステーション全体の約2割を占めるまで増加しており、顧客のセルフ化が急速に進行している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る