ポルシェ 911 スポーツクラシック…250人のエンスーへ

自動車 ニューモデル 新型車
ポルシェ 911 スポーツクラシック…250人のエンスーへ
ポルシェ 911 スポーツクラシック…250人のエンスーへ 全 5 枚 拡大写真

ポルシェは2日、『911』に世界限定250台の特別限定車、「スポーツクラシック」を設定した。動画共有サイトでは、そのPR映像が公開されている。

同車はポルシェ社内のカスタマイズを手がける部門、「ポルシェエクスクルーシブ」が、熱烈な911フリークに向けて開発。最新911をベースにしながら、1963年に登場した初代911のイメージを投影させた、大人のノスタルジーを掻き立てるモデルである。

外観の特徴は、独特の固定式リアスポイラー。これは911の名車中の名車といわれる1973年式『カレラRS 2.7』(通称:ナナサンカレラ)のダックテールをモチーフにしたものだ。リアフェンダーは44mm拡幅され、トレッドも広げられた。フロントには専用のリップスポイラーが追加。専用の「ダブルバブル」ルーフも識別点となる。

インテリアは、特別限定車にふさわしい非常にエクスクルーシブな空間。帯状のスムースレザーと編み糸で丹念に縫製された「ウーブンレザー」を専用アダプティブスポーツシートやドアパネルに使用。インパネは、エスプレッソカラーのナチュラルレザー仕上げで、専用ボディカラーの「スポーツクラシックグレー」とコーディネートされた。

エンジンは『カレラS』用の直噴3.8リットル水平対向6気筒がベース。6枚の負圧制御式スイッチングフラップを備えた新開発レゾナンスインテークマニホールドを追加するなどの専用チューンを施し、最大出力は23psプラスの408psを獲得する。

トランスミッションは6速MTのみ。車高を20mm低めたスポーツサスペンションのPASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント)、PCCB(ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ)などを標準装備する。ブラック塗装の19インチアルミホイールは、1974年に発表された初代『911ターボ』(930型)を彷彿させるデザインだ。

911スポーツクラシックは、全世界250台を生産し、日本へは12台のみを導入。価格は2740万円だ。ポルシェのこだわりが表現された同車のPR映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る