【ボルボ XC60 試乗】ボルボ復活の“のろし”…西川淳

試乗記 国産車
【ボルボ XC60 試乗】ボルボ復活の“のろし”…西川淳
【ボルボ XC60 試乗】ボルボ復活の“のろし”…西川淳 全 6 枚 拡大写真

一時の勢いを失ったボルボブランドの、復活ののろしになり得るモデルだと私は思っている。ブランドが元気を無くしたのは、現行型『V70』の上級志向の度が過ぎたからだ。多くのボルボファンは、もう少し大人しくてもいい、堅実であっていい、と感じていたはず。外野の私でさえそう思った。  

とはいえ、今さらラグジュアリー路線を改めるわけにはいかず、だったらいっそイメージを牽引するカタチでごっそり変わってくれる方がまだ納得がいくのではないか。エステートからクロスオーバーSUVへ。はたしてボルボのイメチェンが行われ、V70のオルタナティブとして『XC60』の需要が高まると期待したい。  

見栄えも格好もよくなって、もちろん安全性能は第一級を保ったまま。ドイツ勢と比べれば、少しだけ大きくて、エンジンパフォーマンスはいっそう強力(エコ性能ではつらいが)、それでいて価格は下振り。良いコト尽くめだ。このあたりの位置づけはボルボの伝統で、要するに輸入車の中ではお買い得なイメージがある。

確かに、この内外装の質感とパフォーマンスでこの価格なら、国産車だって相手にできそうだ。あまりにコンテンポラリーすぎて賞味期限が短くなる恐れもあるけれど。   

実際に乗った印象も、悪くない。ドイツ勢ほど軽快ではないものの、力強さではまったく負けていない。高速での安心感も充分。もう少し乗り味に一体感があれば尚いいと思ったが、これくらいの身振りの重さが逆に安心という人もいるだろう。守られているという感覚が、ちゃんと伝わってくるクルマだった。  

■5つ星評価
パッケージ:★★★★ 
インテリア:★★★★★ 
パワーソース:★★★ 
フットワーク:★★★ 
おすすめ度:★★★★  

西川淳|自動車ライター 
昭和40年生まれ、奈良県出身。スーパーカーをこよなく愛し、イタリア車に大いにはまりながらも、高性能ドイツ車を尊敬してやまず、新旧日本車もカワイクて仕方がない。浪花節クルマおたく。

《西川淳》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る