【フランクフルトモーターショー09】ルノー Zoe 斬新なアプローチの小型EV

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトモーターショー09】ルノー Zoe 斬新なアプローチの小型EV
【フランクフルトモーターショー09】ルノー Zoe 斬新なアプローチの小型EV 全 8 枚 拡大写真

ルノーは15日、『Zoe Z.E.コンセプト』を発表した。Z.E.とはゼロエミッションの略。スタイリッシュなクーペボディのEVで、セカンドカー需要を満たすEVを提案する。

ルノーが今回のフランクフルトで発表した『フルエンス Z.E.コンセプト』は、ファミリー向け4ドアセダンのEV。一方、Zoe Z.E.コンセプトは、通勤や通学、買い物などの利用を前提に開発した街乗りEVで、セカンドカーとしての需要を狙っている。

パワートレインは、フルエンス Z.E.コンセプトと共通。モーターはフロントアクスル近くに配置され、最大出力95ps、最大トルク23kgmを発生する。2次電池はリチウムイオンバッテリーで、リアにレイアウト。最大160kmをゼロエミッション走行できる。最高速は140km/hと実用性にも不足はない。

充電は3種類の方法を用意。「スタンダード」は家庭用のコンセントから行うもので、充電時間は4‐8時間。充電ステーションなどで実施する「クイックチャージ」は、約20分。ルノー日産連合が主体となって開発した「クイックドロップ」システムは、約3分での急速充電が可能だ。

Zoe Z.E.コンセプトは、大人4名が乗車できる室内空間を斬新なフォルムでまとう。ボディは2ドアクーペのように見えるが、後部にもドアを備えており、ルーフ部分をヒンジにして上方へ開く。これは後席へのアクセス性を高めるためのアイデアだ。

ルーフにはソーラーパネルを装備し、ここで得られた電力をエアコンなどに利用。ヘッドライトやテールランプにはLEDを使用し、リアには90km/hでせり出すスポイラーを装備した。ボディ両サイドのエアインテークは、バッテリー冷却のためのアイテムだ。

ボディサイズは全長4100×全幅1840×全高1516mm、ホイールベース2605mm。『メガーヌ』の5ドアハッチバック(全長4295×全幅1808×全高1471mm、ホイールベース2641mm)と比較すると、Zoe Z.E.コンセプトの短くワイドなプロポーションが際立つ。

室内も斬新なアプローチにあふれる。シートの座面は石をモチーフにしており、前席シートバックは天井につながっている。インパネ最上段のモニターには、ナビゲーションや最寄りの充電ステーション、最新交通情報、バッテリーやモーターなどの状態を表示。その下のダッシュボードには透過式のスイッチを配置した。

Zoe Z.E.コンセプトの考え方は市販車に生かされ、2011年に市場投入予定。ルノーのカルロス・ゴーン会長兼CEOは「2020年にEVは世界の新車販売の10%を占める」との見通しを明らかにしており、日産ルノー連合のEV開発は、さらに加速度を増しそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る