中古車満足度、ホンダ販売店が4年連続トップに…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2009年日本中古車ユーザー購買実態・購入満足度調査の結果を発表した。

今回の調査は中古車購入時の販売店に対する顧客満足度を総合的に分析すると同時に、車両購入時の情報収集や購入店の認知経路、店舗選定理由など中古車購入者の購買行動についても詳細な分析を行った。

4回目となる今年は、ディーラー、中古車専業店から1年以内に中古車を購入したユーザーを対象に6月にインターネット調査を実施し、総計5423人から回答を得た。

今年の総合満足度の業界平均スコアは昨年よりも低下した。2007年から満足度は低下傾向にあり、ファクター別の満足度では「購入車両」ファクターは2007年と同水準で推移しているものの、「契約・納車」、「セールス担当者」、「店舗・展示」ファクターに低下傾向がみられる。

購入先タイプ別の総合満足度の平均スコアは、輸入車正規販売店が昨年よりも上昇したが、国産車メーカー正規販売店、中古車専業店/その他販売店で昨年を下回り、2年連続の低下となった。

総合満足度ランキングによると、ホンダ販売店が4年連続で1位となった。2位はトヨタ販売店、3位がダイハツ販売店、4位が日産販売店、5位がマツダ販売店、6位がスズキ販売店だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る