【ソニーnav-u】スタンダードクラスのPNDをフルモデルチェンジ
自動車 テクノロジー
カーナビ/カーオーディオ新製品

同社は画面サイズ別に3モデルのPNDを発売しているが、今回発表されたNV-U75は昨秋に発表された4.8V型モニターを備えたスタンダードクラス(NV-U3)の後継機種で、シリーズ初のフルモデルチェンジとなった。
地図データ用のメモリ容量は、DVDナビに匹敵する8GBとなった。また、これまで感圧式だったタッチパネルは、携帯電話やPDAで主流となっている静電容量式に変更された。従来モデルよりも軽いタッチで、確実に操作することが可能となっている。
ワンセグチューナーを内蔵したNV-U75Vは、ワンセグ番組を視聴するだけでなく、別売のメモリースティックDuoへ録画できるようになった。また、同社製のブルーレイレコーダーと組み合わせれば、解像度の高い映像を視聴することができる。こちらはチューナー無しモデルでも対応している。
この他、徒歩ナビとしての使用に便利な電子コンパスの内蔵や、Bluetooth機能を搭載してケータイとの連携を可能とするなど、フルナビに遜色ない内容となっている。
《石田真一》